暴龍天なちゃたねw Part.1:WHITEOUT回解禁編

HE4VEN回で99%を叩き出してから約2か月、引き続きせっせとゲーセンに通い地力上げに努めておりましたが、解禁済みの暴龍天各コース、並びにΩ dimension共に癖に悩まされ、なかなか伸びを実感できない日々が続いておりました。

 

ここ数か月の暴龍天各コース所感

・HE4VEN回:1年ぐらいワンチャンスの状態で止まっている

・イルネス回:黒白重の開幕ができない

・WHITEOUT回:グロウス重下手だけど、WHITEOUTは多分得意。なおディスコン

・FIN4LE回:フィナルカ無理。FIN4LE無理。ついでにディスコン

・I回:TWO-TRIALでゲージ残せないのに、I序盤殺し耐えられない。そもそも未解禁

ラクリマ回:クロイン重が下手、アルマゲ地帯ハマり待ち

・クロニエ回:なくはないと思ったけど、クロニエ全然できない

 

WHITEOUT回が一番楽だと思っていましたが、Dyscontrolled Galaxyがどうしても人間用の譜面に見えなかったので、解禁は絶望的な状態でした。仕方なくHE4VEN回に挑んでは3曲とも癖がついて終了という、暴龍天に取り憑かれた酷い日々を過ごしていたものです。

 

そんな中で昨日、久しぶりにDyscontrolled Galaxyをプレイしてみると、

 

f:id:y04n0:20181006221459j:plain

 

ぬ、抜けた・・・!

 

運良くつまみが外れず、回復の取りこぼしも少なく、餡蜜もそれなりに決まっていたお陰で、大きな壁となっていた聳え立つクソ譜面Dyscontrolled Galaxy MXMの討伐に成功しました!

 

こうなればあとはこっちのものです。すぐさまWHITEOUT MXM解禁チャレンジに挑みます。一度目の挑戦はサビ前の乱打発狂で落ちてしまったものの、次の挑戦で

f:id:y04n0:20181006224040j:plain

 

ほら簡単じゃん!

予想した通りです!これぐらいのBPMのわしゃわしゃ譜面、そして回復箇所の多さから、減少型のゲージなら十分抜けられる算段は立っていました。もっとも2回で抜けられたのは本当に良かったです。癖もそれほどつかない状態だったので、数回練習した上でグロウス重が上達してから挑もうと考えていました。

 

ちなみに突破の時はサビ前発狂20%inから完走したため、スキアナなら最悪15%ぐらいあれば余裕じゃないかと見込んでいました。(ブラスターのBARRIER RANK1.0よりもスキアナの方がゲージ減少量が少ないため)

 

その翌日ノリで突っ込んだらマジで突破してしまったわけです。実際にプレイしながら意識したことなどをPart.2にて書こうと思います。